第1回O30バトルスタジアム オフレポ

はじめまして、Bond(@jbond1228)と申します。

今回O30バトルスタジアムに参加しましたので、オフレポを書いていこうと思います!

参加された皆様や、当日自分と対戦した方がそれぞれ自分の思いを綴った素晴らしいオフレポを書かれてましたので、それに触発されて自分も書いてみようと思いました!

(ですので、写真はあまりありません...)

長文になりますが、最後までお付き合いいただきますと幸いです。

参加のきっかけ

今まで自分はシングル厨や雷撃、今月まで開催されていた真皇杯予選など色々なオフ会に参加してきました。

そこでは色々な方に出会い、今でも関係が続く素晴らしい友人もできましたが、やはり30代以上となると数が少なかったのが現状でした。

そんな中、今大会主催の院長さん@Garchomp9519)がO30のオフ会を企画されていることを知り、「歳の近い人同士で戦える」ことに魅力を感じ、遠征して参加することにしました!

前日まで

自分は前期黒バド構築を使用し、レート2000まであと1勝というところまで行ったものの、構築の課題を感じていました。

今期に入ってから、前期結果を出したコライドンやミライドンを中心に回してみたものの自分の中でしっくり来ず、結局黒バドで上記に感じた課題を解決できる構築を組みました。

(最終日まで似たような構築を使用する予定ですので、並びのみ・テラスタルは適当です)

ランクマである程度回せて勝てることは確認し、次の日も早いし寝ようとしたところ、最後にとある伝説に当たり

「あれ、これ絶対無理じゃね...?」

ととある伝説に勝てない構築になっていることが分かりました。

その試合にボロ負けし、いくら考えても答えが見つからなかったため、寝ることにしました。

当日朝~会場到着

結局朝起きてもこの課題の解決策は見つからず、当たらないことを祈るしかないと思いつつ、新幹線に乗って東京へ移動し会場入り。

(しかし、8時間後にその思いは見事に砕かれることになる...)

会場で準備していると、目の前になんとラブビアさん@harakey_db)が...ラブビアさんはSVでレート2000を9回達成されている方で、前期も自分のツイートにいいねをいただいたこともあり、当日是非お話をしてみたかった方でした!

レッドブル(1本目)を注入し、いざ予選へ。

予選

(以降に記載の対戦相手の皆様、伝説のみ記載させていただいておりますが、もし隠したいということがありましたらご連絡ください。)

 

1戦目:ラブビアさん(×)

初戦は対面の方同士ということで、ラブビアさんが初戦。

禁伝は黒バド。初手こちらのカミでテンポを作るも相手の2手目のポケモンに翻弄される。

実は自分もそのポケモンを今期一時期使っていたが、全くと言ってよいほど馴染まず、こうやって使ったら良いのかと終始感心していた。

なんとか粘って最後急所ならば...と行きたかったがそんなことにはならず黒バドにやられて敗戦。

 

2戦目:ちぇんちぇ~さん(@ncchehe)(×)

禁伝は黒バド。初手こちらのカミでテンポを作り、黒バドで展開して有利展開に持ち込むも、最後相手のテラス択で負け。

そりゃ黒バドにテラス切らなければそうするよな、ということで、素直にアスビ打っておけば良かった。

 

3戦目:ノコノコさん(@nokonoko_poke)(〇)

禁伝はルナアーラ。初手で相手の持ち物が分かり、こちらの組み立てたプランでうまく試合を展開することができた。

 

4戦目:Rionさん(@Rion108)(×)

禁伝はコライドン。お相手のテラスタルの切り方が上手く、最後はハバカミでも倒しきれなかった。

余談だが、Rionさんは旦那さんと一緒にこのオフに参戦されており、共通の趣味を持っ方と結婚するのは良いなぁ~と思いました。(独身の感想)

 

5戦目:やっすんさん(@yassunbaseball)(〇)

禁伝はグラードン。「グラードンは見ないなぁ」と思いつつ、こちらのやりたいことを通して勝った。カイリューの技の一つをあの技にしておいて良かった。

 

6戦目:ダシルさん(@ybsun0224)(〇)

禁伝はコライドン。こちらの黒バド、カミの調整が活きてうまく自分のやりたいことを通すことができた。

 

1戦は不戦勝となったため、4勝3敗でグループ内4位という形で予選を終えました。

また予選敗退かぁ~とうなだれていたところ、横のちぇんちぇ~さんから一言。

「4位まで予選抜けですよ」

確かにスケジュールを見ると、本戦はBest32とあり今回の予選は8グループあるので1グループ4人抜けである。

今まで色々オフ会に参加しているが、初めて予選を抜けれた。

なにはともあれ決勝T進出ということで、昼食へ。

昼食

昼食は同じグループのラブビアさん、ノコノコさんにぺんどーらさん(@Penpenpendlar)が合流し近くのインドカレー屋さんへ。

会場近くのカレー屋さんということで、オフ会参加者のグループがいくつも出来上がっていました。

外国人の店員さんが何回もナンのおかわりはいかがですか?と聞いてきて、「おじさんだし、もうそんなに食べられんよ」と思いつつやんわり断っていた。

決勝トーナメント

会場に戻り、決勝トーナメントの準備をする。

決勝トーナメントはBO3、オフ会の予選抜けも初だがこれも初になる。

BO3ではどんなことを意識すれば良いのか、確か以前シグマさんやたなけーさんが仰っていたと記憶していたので、それを振り返りながら準備をした。

レッドブル(2本目)を注入し、いざ決勝トーナメントへ。

 

決勝T1回戦:りょうさん(@poke_ryo0000)(〇×〇)

禁伝はコライドン。初戦は素直に基本選出で有利展開を作って勝ち。

2戦目はあえて少し選出を変化させた影響もあり負け。

3戦目は初戦と同様の選出で勝ち。ベスト16進出。

 

決勝T2回戦:せろさん(@SER0P0KE)(〇〇)

禁伝はコライドン。こちらも初戦は素直に基本選出で有利展開を作って勝ち。

2戦目は1戦目で相手の持ち物がある程度判別できたのもあり、少し選出を変化させて黒バドを出さない展開にした。

結果的にその展開がハマり、勝ち。ベスト8進出。

 

決勝T3回戦:pktさん(@7BbV0)(××)

禁伝は白バド。

そう、前日夜に絶対にコイツには勝てない、と悟っていた伝説である。

しかも並びからある程度型が想定でき、どうやって崩していこうかを考えながら1、2戦目とも選出した。

初戦、自分が思っている型とは別の型であることを願ってカミから展開するも、それもむなしく1ターン目から絶望の技が飛んできてしまう。

そのまま完膚なきまでに2戦負けてしまい、本大会はベスト8で負けてしまいました。

3決と決勝が配信卓なので、あと1つ勝てれば、というところでした。

決勝トーナメント(敗戦後)

敗戦後はどうやって白バドを崩すかという勉強も兼ねてそのまま準決勝のpktさんの試合を観戦。

pktさんのお相手はみっとさん(@poke12181)でルナアーラでサイクルをしながら崩していったのが印象でした。やはり回しながら崩していくのか...

 

準決後は会場全体で3決と決勝を観戦。

会場は他の方のオフレポの通りメチャクチャ大盛り上がりでしたが、次回は選手側であの側に立ちたい!と強く思う結果になりました!

大会終了~1.5次会~2次会

大会終了後は2次会まで時間があるということで、昼食を一緒に食べたラブビアさん、ノコノコさん、ぺんどーらさんに、柊さん(@046Nmc)を加えて2次会会場近くの居酒屋へ。

たくさん頭を使った後のビールは最高である。

 

1.5次会でビールを引っ掛けた後は2次会へ、なんと2次会から株式投資の王さん(@xxxjuvexxx)が合流。

かなり個性的な記事を書かれていてどんな方なのかと思いましたが、あの構築記事と同様にかなり個性的な方でした。

自分は終電の新幹線で帰らなければならなかったので途中で失礼いたしましたが、最後まで盛り上がってて楽しい2次会でした!

最後に

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!

同世代の方が集まるオフ会ということで、レベルの高い強者が集まる大会の雰囲気もありつつ、和やかで楽しいオフ会だっだと思います。

今大会を主催いただきました院長さん、並びに運営の皆様、本当にありがとうございました!!

また次回も機会があれば参加したいと思います!!